ブログ

うれしい復活!!クラブ活動~天文部

うれしい復活!!クラブ活動~天文部2010年4月24日、九段中等教育学校初の天文部の活動が行われた。僕らにとっては『復活』でも、生徒にとっては新しい部活なので、集まった29名の生徒の表情は不安と期待が入り混じったように見えた。もしくは、そんな表情をしていたのは、復活を心待ちにしていた自分かもしれない。
最初の天文部の活動なので、昔の天文部の活動や、今後の活動で何ができるかを紹介し、同日に行われたOB会(一星会)総会へ簡単にお披露目に行き、夕方には昨年10月から数えて7回目となる九段での観望会を行った。
これまでの経験もあり、ほとんどの生徒は小望遠鏡を使いこなしていた。その光景は、僕らの知らない『6年間の天文部』が誕生したと思える瞬間だった。
(日下部展彦・高51)


5月22日、小学生天体観望会に行ってきました。夜の観望なので親同伴、学校のHPの小さな、わずか1週間程の記事に27人もの応募がありました。生徒が地域の子供に星を観せる・・・一星会の夢が走り出しました。
この夜はあいにくの薄曇り。月が何とか見えて、よかった。
次は夏の合宿、秋の文化祭と生徒部員の希望はどんどん膨らんでいる様子です。一星会では、それらの実現に応えるべく意見交換メールが飛び交っています。
(藤代興里・高18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る