ブログ

【哀悼】菊友会第12代会長 橋本政雄さん(中13)

菊友会第12代会長 橋本政雄さん(中13)私達は昭和11年第一東京市立中学に入学して以来75 年の友人です。一中では「何でも第一となれ」と先生に励まされました。
戦后貴兄は家業・橋本総業を継承され、逸早く復興と大発展をされました。会社にお邪魔した際、大発展の秘訣が直ぐ解りました。
それは社員の方々の「目の輝きとマナー」でした。生き生きとした姿でした。全社員社内食堂で給食、定期社内懇談会は終業後、社長をはじめ全員が参加します。その日は社員大食堂を急遽バーの様に飾り、ホステスも呼んで全員で楽しみます。最も驚いたのは御得意様の社長に頼まれて御子弟をお預かりし、社員と全く同じに教育しておられることでした。一中の全員栄養給食、至大荘の養気閣と同じ雰囲気でした。
また貴兄は、菊友会の役員として多くの諸先輩や役員の皆様に敬愛され、会長も務められました。会長としての活躍ぶりは実に美事でした。私も菊友会の役員としてご一緒させていただいたことは幸せでした。
私達は今年米寿となりました。有難いことです。貴兄にはもっと永く御交遊を賜り度く存じておりましたのに残念です。
御冥福をお祈りします。
末 博光(中13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る